Back Home Next

B061 剣鉈 kenn-nata(Sword hatchet)

私は基本的に他人の批判をせず相互不干渉の姿勢をとっております。
しかし先週の某新聞にでかでかとあった剣鉈の通信販売の広告にだけは一言言わせてください。

ダマスカス仕様の高級ナイフなんですが「美しい刃文うんぬん」とうたっています。

刃文(紋)は焼きが入っている部分と焼きが入っていない部分の境目の形状のことで、
刀では匂い口の形状を指します。

ダマスカス仕様の刀身の模様は多層構造を研いだときにでてくるもので刃紋とは
ちょっと違うんじゃないかな?

ちなみに刀でも黒っぽい地の部分と白い刃先の境目は刃紋とは違いまして
刃取りの形状です。下の図は上から刀身、刃取り、刃紋です。



Last Sunday on a newspaper,Kenn-nata(Sword hatchet) was on sale.
It said "This hatchet has beautiful Hamonn".

It is strange. Hamonn is the shape of Nioiguchi.
The hatchet is not tempered. It is damascus style knife.

Pictures show upper=sword,middle=Hadori,lower=Hamonn

Thank you for your reading

2004.12.05

inserted by FC2 system