Back Home Next
014 刀剣ハンドブック Token(means J.S.) Handbook

下妻の展覧会後ばくぜんと日本刀の購入を考えていた私は、昔買った本のことを思い出しました。

柴田光男先生(注14)著「刀剣ハンドブック」

10年ほど(1990)前たまたま寄った東京大丸でやはり刀の展覧会があり柴田先生が講演をしていたときにサインいりの本が
売っていて1000円と格安だったので買っておいたものです。買ったはいいがほとんど読んでいなかったのですが
ひさしぶりに引っ張り出しこんどはしっかりと読みなおしました。

「刀剣の売買の際「名義変更」以外やることは無い」

日本刀を所有するのはそんなに難しいことではないのかもしれない。そう思うようになりました

注14;柴田光男先生
テレビでもおなじみの日本一有名な刀剣商、大正12年栃木県生まれ

I remembered a book. 10 years ago I went to a Tokyo Daimaru department store.
It hold a J.S. exibition and Mr.Mitsuo Shibata(note14) hold a lecture.
His book was sold here. It had his signature and cheep. I bought it and forget it.

I read it carefully. The book said "There is no difficulty to buy J.S.".

Thank you for your reading.



柴田先生の直筆サイン

inserted by FC2 system