Back Home Next

B056 ビッダーズその後 Results of Bidders

現代刀匠の吉原師たちのオークションが終了しました。
結果は落札最低価格まで達したのは吉原義人師のみ(約334万)で義一刀匠は希望250万
に対して150万、国家刀匠は希望300万に対して160万でした。

この結果の良否は一概には言えませんが、
3師のうち希望額に達したのがお一人しかいなかったとはいえます。しかし
ほとんど一般に宣伝していない刀という商品に最低でも150万の値がついたともいえるでしょう。
新車が買えることを思うと一概に失敗とも言えないと思います。

蛇足ですが注文刀は非常に難しいです。よっぽどイメージをはっきり持っていて刀匠の方とコミニュケーションが
うまくいかない限り注文時に持っていたイメージと出来上がりはたいてい、はずれちゃいます。

私もいずれは注文刀をオーダーするつもりですが、その前に「自分はどんな刀を理想とするのか?」
の答えをみつけ、それに合った作風の刀匠とめぐり合わねばなりません。

Japanese sword smith new sword auction was finished. Only one smith sword
reached its wish price. I cannot judge its result is success or failure easily.
In Japan,Alomost no publicity for sword. But the lowest price reached
\1,500,000($13,500,11,000 euro).

By the way,sword order is very difficult. Usually the sword is different from
order image.

Thank you for your reading.

inserted by FC2 system