Back Home Next

017 購入

次ぎの日、今日は快晴!昼過ぎにお店に行きました。今回はお客は私しかおらずご主人とゆっくり話すことが出来ました。
趣味で刀を集めていたら結局180振りほどになったこと、会社を経営してらっしゃるが順調なので一部門として刀屋さんを
始めたこと。刀は値段ではなくそれぞれ持ち味があるのだから安い刀でも扱っていきたいと思っていること

刀というものに対する考え方を聞かせていただき。共感すること大でした。その時点ですでに本身を購入することは
決心していました。あとは何を買うかです。

当時の私は初心者の例に漏れず「長くでゴツイ刀が欲しい」だったのですが、ご主人に「子連れ狼」のことを話したら
もう一本、現代刀で田中国次刀匠の刀を見せてくれました。
これは拵え付きで長寸(確か2尺5寸;75Cmだったとおもいます)で雰囲気がいかにも
「子連れ狼が使っている刀」っぽかったのです(笑)

同田貫は実際に使われることが多いので残っている刀は少なく、あっても状態のいいものは余りありません。
国次刀匠はご健在でこれからも縁があるでしょうから久広を購入しました。

「信濃守久広 慶応三年卯二月日 応需銘」 私の最初の一振りです。

017 Get

Next day was clear! I went to shop again and talked much. I heard master's way.
He said a price is not important. He will sell cheap and good J.S.
I felt sympathy for his thinking. I decided to buy realJ.S.

I would like to macho J.S. Master show me two J.S.
One is Hisahiro at Bakumatsu other is Kunitsugu at modern. Kunitsugu is alive.
I had a chance to buy Kunitsugu J.S. in future. But no chance for Hisahiro.

I bought Hisahiro.

"Hisahiro,Governor of Shinano" my first J.S.

Thank you for your reading

inserted by FC2 system