その時私が見た広告(記念に日記に張っておいたんです)
The ad of Token Su

Back Home Next
016 刀剣杉田 Token Sugita

ある日なにげなく新聞を見ていると刀屋さんの広告が目に付きました。そこには「刀剣杉田...同田貫久広105万円...」
の文字がありました。他の刀の値段も18万円から250万円と霜剣堂に比べてぜんぜん安いです。
場所も池袋で遠くは無くお店によってみることにしました。池袋の駅から近く、お店は直に見つかりましたが
まわりは風俗店ばっかり(笑)

小さなお店でしたがまだ開店して日が浅く、とても明るく清潔で入りやすい雰囲気がありました。

お目当ての同田貫は奥のガラスケースのなかに飾ってありました。

「なんか形がおかしいな...」

それが私の最初の愛刀となる本刀に対する第一印象でした(笑)あとでわかったのですが久広は幕末の刀匠な
のですが、この幕末は動乱の時代だったので刀もいかついのやごついのや長いのやとにかくハッタリのきく刀が多く
作られており我が久広も「冠落とし」という姿でつくられていたのです。しかも元幅先幅の差および
反りがほとんどなく簡単に言うと「大きな短刀」っぽいのです。ちなみにこのような幕末の異風な刀を

「幕末刀」

と呼ぶことも有ります。当時の私はそんなことは知らず「子連れ狼に出てきた形と違う」とだけ思ったのです(笑)
その日はどしゃぶり!いずれにしてもこの雨の中をもって帰る気は無かったし、ご主人も他のお客さんと話が
盛り上がっていたのでお店の雰囲気がわかったところでその日は帰りました。

One day I found an ad on news paper. It said"Dotanuki Hisahiro \1,050,000($9,545)"
Other J.S. cost \180,000-\2,500,000. "Cheap!" I thought.

Token SugitaSugita is shop master name) is near Ikebukuro station. it's not far from my house. Token Sugita
is new shop. It's clean,light and friendly.

I saw real Dptanuki at first time. "Strange shape" is my first impression.
Its style is called "Kannmuriotoshi".
Its "Sakihaba" is almost same "Motohaba"
Later I knew "Hisahiro" is the sword smith at the time of Bakumatsu.

At Bakumatsu many Sword were strange shape. Because Bakumatsu is full of violence.
People needs big,long,macho sword for fighting,protecting and bluffing.
Some J.S.lover saids these strange shape J.S. "Bakumatsu-to" . "to" means "Sword"

The day is severe rainy day. I came back home.

Thank you for your reading.


inserted by FC2 system